公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 栃木 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 兵庫 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2017年04月19日

優良飼い主さん勉強会(報告)

日時:平成29年4月16日(日) 終了
時間:14:00~15:30
場所:アイアイ鯖江・鯖江健康福祉センター(鯖江市)国道8号線沿い
  駐車場150台 2階 大会議室
主催:(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支所
参加者:福井県支所会員5人
内容:昨年11月に支所意見交換を行い、その席で会員さんの意見をお聞きしました。その中で「支所活動をしていく上で、優良な飼い主さんのお話を聞いてはどうか?」という意見が出まして、皆さんがそれに賛同する形となリました。
そして優良飼い主さんの選定では、元々一般飼い主さんでしたが、そこから様々な経験を経て、セラピー活動を個人で行ったり、昨年一昨年と飼い犬が警察協力犬に選ばたりと、幅広くご活躍されている上野佐智子さんを選ばせて頂き、今回の勉強会となりました。
感想:今回は座談会的な勉強会方式を取った。いち飼い主さんだった頃からお話し頂いた。動物愛護団体さんのお手伝いから始まり、セラピー活動、そしてしつけに興味を持たれ、そこで知り合った訓練士さんとの出会いで現在の警察協力犬に至った経緯まで分かりやすくお話頂いた。写真や資料を使っての説明は分かりやすいと好評だった。
講師:上野佐智子氏
 

前回の勉強会の様子

 


(公社) 日本愛玩動物協会 福井県支所のご案内


旧福井県支所ホームページ(平成16年度~27年度)