公益社団法人日本愛玩動物協会

2013年08月13日 記載

8月期 月例会(主催:当支部)

テーマ:『飼養相談ってどうすればいいの?~初めての飼養相談対応準備~』

日時:平成25年8月25日(日) 13:00~14:30

場所:手稲区民センター 第3会議室

参加人数:支部会員 7名

内容:事前に役員から協力してもらった質問表への回答内容の取りまとめ資料を基に、飼養相談の相談内容の傾向、対応するためにどうすればよいかなどを話し合い、勉強した。

感想:長年飼養相談に対応してきた方々のノウハウや経験談、心構えなどをご教示いただいた。そこには、それぞれ悩みながらも、どうしたら人と動物が幸せに暮らせるか、適正飼養・終生飼養をしてもらえるか、愛情を持って対応している姿があり感動すら覚えた。今年初めて動物愛護週間行事に参加予定の方にも、事前準備として役立ててもらえる内容の勉強会だったと思う。(常任幹事:笈田祐友子)