公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 栃木 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 静岡 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 兵庫 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2018年04月07日

H29年度第2回ドックウォーク報告

 

29年度第2回ドッグウォークを無事開催いたしました。

日時)平成30年3月18日(日) 9:30受付開始 ~12:30まで

場所)宇都宮市立南図書館 駐車場

栃木県支所オリジナル企画、毎年恒例のドッグウォークです。今回は宇都宮市立南図書館の駐車場をお借りして開催しました。今回はお天気にも恵まれ、少し肌寒い感じでしたが、犬たちには丁度良い快適なウォーク日和だったのではないでしょうか。

一般参加者 38名 参加犬17頭  宇都宮市保健所職員 2名                                 支所協力会員 11名 会員モデル犬2頭

地元の協力会員さんのご尽力で、沢山の方々にご参加いただきました。放置フンはさほどではなかったものの、全くゼロということはなく、近年のどの場所でも見られる「特定の犬(飼主)による放置」である様子が見られます。「あの人」がわかってはいるものの、聞いていただけないわかって頂けない、難しい問題です。                                                  ゲーム&クイズでは、皆さん楽しんで頂けたようで、特に「クレートチャレンジ」では、クレートに慣れることの必要性にも興味を持って挑戦して頂けたようです。

今後も趣向を凝らしながら、楽しんで適正飼養をすることと「もしもに備える日頃のしつけ」を実践して頂ける提案を、ドッグウォークを通して呼びかけていきたいと思います。

2017DWチラシ