公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2012年06月17日

どうぶつのおはなし会 1

タイトル:どうぶつのおはなし会
日時:平成24年7月21日(土)午前11時〜/午後2時〜の2回
場所:石和図書館(笛吹市石和町)
主催:石和図書館
参加人数:支部会員3名 一般23名
内容:動物が出てくる絵本の読み聞かせと手遊び、折り紙。

感想:この企画は幼児〜児童を対象とし、図書館が定期的に行っている読み聞かせの会であり、当支部が担当する回は、動物に特化した絵本を選書し、絵本の内容に絡めた愛護やマナーについての簡単なお話しを、ぬいぐるみなどの小道具を用いながら行っています。絵本と絵本の間には、飽きさせないための手遊びをし、おはなし会の終わりには犬と猫の折り紙をしています。選書には毎回苦労しますが、どういうわけか子供達には「うんちしたのはだれよ!」というタイトルの絵本が大人気なので、毎回必ずこの1冊は読むことにし、マナー啓発に絡めたお話しをすることにしています。この本はこれまでの経験上、子供達がみな身を乗り出して食い入るようにお話しに入り込んでくるので、これからこのような読み聞かせを計画している方々にはオススメです。

* 今回読んだ本 「ぼくとソラ」「ぼくのしろくま」「うんちしたのはだれよ!」

報告:事務局長 飯島英恵