公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2012年06月17日

「高齢犬・高齢猫について」一般公開講座

タイトル:高齢犬・高齢猫についての一般公開講座!
日時:平成24年8月25日(土)13:30〜16:00
場所:甲府市総合市民会館3階会議室4(甲府市青沼)
参加人数:支部会員8名 一般17名
主催:山梨県支部

内容:獣医師の荒井延明先生による、高齢犬・高齢猫について学ぶ一般公開講座。感想:ペットの寿命が延びて来ていることに伴い、高齢ペットと暮らす飼い主さんの「少しでも元気で快適に過ごさせるためにはどうしらた良いのか?介護をする上でどういったことが大切なのか?」などの声が増えていることを受け、今回の一般公開講座を企画しました。荒井先生のお話しは、高齢ペットの特徴や飼い主が注意深く観察することの重要性に始まり、日常のケアや食事・病気・介護・看取り・ペットロスについて多岐に渡っていましたが、専門的な内容についても分りやすいように具体的な事例を交えてお話し下さったため、一般の飼い主の方々も熱心に耳を傾けていました。質疑応答についても活発に行われ、とても有意義な講座となりました。今回ご参加下さった一般の飼い主の方々からは「とても良かった。またこのような講座があったら参加したいです。」といったお声を頂き、広く一般の方々のために、出来る限り情報提供の出来る場を設ける必要性を感じました。

報告:事務局長 飯島英恵