公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2012年07月23日

犬の飼い方相談会 3

「犬の飼い方・しつけ方相談会」(山梨県支部主催)
日時:平成24年11月4日(日)午前10時〜午後2時
場所:御勅使南公園(南アルプス市六科)
参加人数:支部会員7名 一般3組
内容:これから犬を飼おうと検討中の方を含める犬の飼い方しつけ方についての無料飼養相談会と、資料の配布と展示。

感想:今回の相談会は、相談会場の隣でスポーツ大会があり、一般の方が少なかった事も関係してか3件のみの相談に終わりました。しかし時間に余裕があった事から、ゆっくりとお話しをうかがうことが出来、夫々のご家庭の状況に応じた対応や、飼養に関しての工夫を助言する事が出来たように思います。相談内容は、噛み癖や吠え癖についてでしたが、愛犬の飼養に関して熱心な相談者ばかりだったので、日々の愛犬との関わりの中で、助言した内容を実践してもらえるのではないかと感じました。今後も勉強会や会員同士の情報共有を通じて支部会員のスキルアップを図り、より良い犬の適正飼養普及啓発活動を行っていきたいと思います。
報告:常任幹事 藤森