公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2012年10月28日

犬と猫の飼い方相談会 

犬と猫の飼い方相談会
日時:平成25年2月3日(日)午前10時〜午後1時
場所:Jマート八田店(南アルプス市六科)
主催:山梨県支部

内容:一般の方を対象とした犬と猫の飼養前相談、飼養相談の受け付け及び、資料の配布と展示。
参加人数:支部会員10名 一般4組

感想:今回は、Jマート八田店の駐車場をお借りしての相談会で、猫の飼い方相談会を行うのは初めての場所でした。会員の出席率は良かったものの、天候に恵まれ非常に暖かかったせいか、店舗への来店客が少なく、相談者は4組と少なめでした。受け付けた相談は、犬が3件、猫が1件で、犬の飼い主さんからの相談内容は、ほえ癖や引っ張りについてでした。相談者が少なかったこともあり、飼い主さんの話をゆっくり聞きながらアドバイスが出来たと思います。
会員同士の話し合いの中で、最近は小型犬を飼う人が多くなり、飼い主さんが本来ならば気にしてもおかしくない飼い犬の行動を問題視していない事が、相談会へ足を運ぶ人が少なくなった原因の一つなのではないか、との意見がありました。また、まだ放し飼いをしている家や、犬の世話をきちんとしていないお宅を見かける事があるという話しを耳にすることもあり、実際に相談会に「犬を飼えなくなった」と来る人もいます。今後も活動を続け、飼い主さんにアドバイスをすることで、少しでも幸せな犬や猫を増やしていけると良いと思いました。また、次回からの課題としては、店舗に近い場所(今回は店舗から離れた駐車場だった)に会場を設置し、買い物客に積極的にアピールしてみてはどうかと思いました。

報告:副支部長 石原直子 / 常任幹事 藤森みずき