公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2011年07月12日

ワークショップ

日時: 9月15日(木) 午前10時30分~11時40分
場所: 笛吹市石和図書館(笛吹市石和町)
主催: 笛吹市石和図書館
テーマ: 「子育て中の方、出産をひかえた方を対象とした勉強会」
対象:子育て中の親御さん、そのご家族、これから出産を控えている方など。(保育士による保育ルーム有り)
人数: 支部会員3名 一般15名

感想: この企画は、図書館が子育て中の方を対象とし、子連れでも気楽に社会で起こっている問題について色々な情報を学べる場(ワークショップ)として、定期的に行っているものです。 動物愛護週間が近いこともあり、今回は当支部が「子どものいる家庭でのペット飼育について」をテーマに、お話しさせて頂きました。 専門の保育士さんがお子さんの面倒を見てくださる中、お子さんも自由にフロアで動き回れるという環境での講話は最初かなり戸惑いましたが、そういった環境で気兼ねなくお話しを聞くことができるというのは、子育て中の方にとってはとてもリラックスできるらしく、思っていた以上に熱心に聴いて下さいました。 質疑応答だけではなく、参加者の方がご自分のお子さんとペットの関係などをお話しして下さり、とても有意義な活動となりました。

報告:飯島