公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2013年02月13日

犬の飼い方相談会

行事名:犬の飼い方相談会
日時:4月7日(日)午前10時〜午後1時(悪天候のため30分繰り上げ終了)
場所:御勅使南公園(南アルプス市六科)
主催:山梨県支部
参加人数:支部会員6名 一般5組

内容:これから犬を飼いたいと検討中の方、犬の飼い方についてお困りの事のある方からのご相談、高齢犬の飼い方についてのご相談を受付ける。

感想:今回の相談会は、前日からの天候不良も関係してか相談目的で来場された方はいらっしゃいませんでしたが、別の目的で公園にいらした方が「犬の飼い方相談会」の案内ポスターを見かけ相談に立ち寄ったり、こちらから声をかけたことで相談に繋がりしました。相談内容は、噛み癖やほえ癖が多く、中には、飼い主さん以外の人に対して攻撃的になるというケースもありました。「こんな事を相談しても良いのか?」という感じで相談し始めた飼い主さんによると、他者に危害を加えてしまう可能性があるような事でも、飼い主さんは問題と感じておらず、お話を伺うにつれ色々困っている事が多くあることが分りました。今後も相談会を行う中で、飼い主さんのちょっとした困り事が改善し、周りとのトラブルを未然に防ぐ事で、その方と飼い犬の関係が更に良くなるように頑張っていきたいと思います。
報告:常任幹事 藤森みずき