公益社団法人日本愛玩動物協会

北海道 秋田 福島 群馬 茨城 埼玉 千葉 東京 神奈川 山梨 愛知 長野 富山 石川 福井 滋賀 三重 奈良 大阪 和歌山 鳥取 岡山 広島 香川 徳島 愛媛 高知 福岡 長崎 宮崎 鹿児島 沖縄 青森 宮城
2013年06月12日

どうぶつのおはなし会

行事:どうぶつのおはなし会
対象:一般
日時:平成25年7月27日(土)午前11時〜/午後2時〜の2回開催
場所:笛吹市石和図書館(笛吹市石和町)
主催:笛吹市石和図書館
人数:支部会員3名 一般19名

内容:動物に特化した絵本の読み聞かせと講話、おりがみ。
感想:今回のおはなし会は、夏休みに入って間もないこともあり、幼児から小学校中学年程度までと年齢層に幅がありました。前回の反省点を踏まえ、小さい子どもがいきなり飽きないように、最初は子どもが喜ぶ大きな本を使ってみたところ、やはり大きな本は効果絶大で、小さな子どもでも集中力が続くように感じました。また、内容そのものがクイズにも繋がる「しっぽのはたらき」という絵本では、子ども達が自然に声を出して答えてくれるなど、こちらもまた集中力の続く本でした。講話の部分では、犬と猫のぬいぐるみを用いて、ペットの世話の仕方やマナーについてなど、絵本に出て来たエピソードを振り返りながら、簡単に分りやすく説明し、最後に犬と猫のおりがみをして終了しました。
今回読んだ絵本…「ゆうたはともだち」「しっぽのはたらき」「タンゲくん」
報告:事務局長 飯島英恵