東京都支部の主な活動
◆動物愛護週間(9月20日〜26日)に上野恩賜公園で行われる中央行事に参加しています。
┗ たくさんの会員の皆様と一緒に○×クイズや適正飼養についてのパネル展示、動物とのふれあい方教室実施など普及啓発活動を行っています。
※支部登録をされている方が普及啓発活動に参加できます

◆防災訓練において、動物同行避難訓練への参加、訓練内での普及啓発活動に参加しています。
┗ 実際の防災訓練の中で獣医さんの下、避難訓練に参加している動物(犬、猫)の預かり、ケージへの収容、飼い主さんへの引渡しなどの訓練を行っています。
※現在の参加地域⇒板橋区、中野区、練馬区(同行避難訓練はございません)
※支部登録をされている方が普及啓発活動に参加できます

◆幼稚園、学校訪問による動物愛護・動物飼育の指導、講習
┗ 支部会員が講師となり、学校、幼稚園などの飼育動物についての指導を行います。
※支部登録をされている方が普及啓発活動に参加できます

◆地域活動に参加
┗ 区民祭や狂犬病予防集合注射、防災訓練など各行事内でウンチ袋の配布、パンフレット配布などを行い、愛玩動物適正飼養の普及啓発をしています。
※現在の参加地域⇒板橋区、昭島市、杉並区、練馬区、福生市、中野区
※支部登録をされている方が普及啓発活動に参加できます

◆支部勉強会
┗ 支部登録をされている方のみではなく、広く一般の方にお越しいただける勉強会を開催していく予定です。

◆会報誌発行
┗ 支部登録をされている方に年に二回(夏号・冬号)、会報誌「フィールドサイン」をお送りしております。

◆支部総会開催
┗ 活動・収支報告、活動計画・予算報告、役員選出などを行います(任期中については、報告のみ)。

◆支部役員会
┗ 年に4〜6回の役員会を開催し、活動や予算についての検討を行います。

- ご注意ください -
管理士の資格、会費、支部会員登録(個人情報変更など)に関する手続きは支部事務局では行えません。
公益社団法人 日本愛玩動物協会 本部事務局へお問い合わせ下さい
(別のウィンドウが開きます)