公益社団法人日本愛玩動物協会

2011年12月04日 記載

命の教室

日時:11月30日(水) 10時30分~12時10分
場所:仙北市 西明寺小学校 体育館
内容:管理センター職員3名、動物愛護推進員6名とボランティア4名、同伴犬9匹の協力のもと、生徒、先生方150名が参加しました。犬との接し方、対面時の注意事項を説明された後、同伴犬と触れ合う時間がありました。はじめ苦手な児童も、恐々でも触れてみたり、抱いてみたりしているうちに慣れた様子で、「温かい!」「ふわふわしてる!」と目がキラキラしてくるのを見て、嬉しくなりました。同伴犬と児童の心音を聞き、命の大切さを学びました。学年ごとに触れ合う時間を設けたのも、良かったと思います。”捨てられる命”というDVDを見た児童達は、今飼っている犬を含むペットたちを大切にしたいと、再確認した様子で「中学生になったら、責任をもって飼ってみたい」「苦手だったけど好きになってきた」などの感想が聞かれました。わずかな時間ではありましたが、児童達に伝わったことに感動しました。機会あれば、また参加させて頂きたいです。