公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年04月01日 記載

犬のしつけ教室(秋田保健所主催)参加

日時:5月26日(土)午前9時~11時30分
場所:秋田市 保健所玄関前広場
内容:犬19匹、参加人数44名、会員4名が参加。
これから犬を飼う予定があるため、勉強が必要だと思い、初めてしつけ教室に参加しました。始めに思ったことは、小型犬が多いこと。飼い主以外の人に慣れていなかったり、他の犬がいる環境に慣れていなかったりと、様々だということがわかりました。飼い主同士、また犬同士の交流が少ないことも一因なのではと感じました。リーダーウォーク練習時には、落ち着いて歩ける犬もいれば、飼い主さんのほうがどうしたらいいか迷い、犬も右往左往していました。飼い主は責任を持つこと、しつけはメリハリをつけて、周辺の方々に迷惑とならないようルールを教えること、色々な環境慣れさせることが重要だと、よくわかりました。また参加したいと思います。