公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年08月28日 記載

動物愛護週間行事・しつけ教室(秋田支部主催・八郎潟町役場協力)

日時:9月17日(月・祝)10時30分開始 (受付は10時から)
場所:屋内ゲートボール場 すぱーく八郎潟(八郎潟町 町民体育館向かい)
内容:参加者11名、スタッフ4名、支部会員5名、犬9匹。大森山動物園獣医師の佐藤佐十志さんを講師に、八郎潟町役場のご協力のもと犬のしつけ教室を行いました。リーダーウォーク、ホールドスチール、お座りなど基本を教わり、その後の飼育相談では、少数参加のため1頭ずつ見て回れたと思います。4才、7才で初めてしつけ教室に参加されたわんちゃんの中にも、人や犬に慣れていなくて、動けない状態の子もいました。しかし、帰るまでには、落ち着いて飼い主さんの指示に、少しづつ反応するようになり、参加するというだけで、犬にも飼い主にも良い変化があると実感しました。「うちの子、言うこと聞かなくて恥ずかしい」という飼い主さんにも、どんどん参加して、体験してほしいと思いました。室内でも暑い中、熱心に取り組まれ、最後には飼い主さんの指示通りできていて良かったです。