公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年10月02日 記載

人と動物が幸せに暮らすために「犬・猫の食事」・公開セミナー

日時:11月11日(日)13時30分~17時(受付13時より)
場所:秋田県庁第二庁舎 大会議室 8階
共催:秋田県 後援:環境省、秋田市
内容:管理士となり初めて、協会主催のセミナーに参加しました。聴講された方は、ペットを飼っていて、フードに関心があり参加されたのだと思いますが、人数が少なくて、残念でした。秋田県における動物関連の行政の取り組みについて、少しでも知ることが出来て、良かったと思います。飼育体験談は、これから大型犬を飼う準備をしているところでしたので、伴侶動物と暮らす喜び、終生飼養の大切さなど、大変参考になりました。フードについては、犬猫にとって害を及ぼすもの、ライフステージによって食事管理しなければならないなど、管理士として再確認できたり、充実した内容でした。