公益社団法人日本愛玩動物協会

2013年10月15日 記載

ねこ飼い方教室

行事:猫の飼い方教室
対象:一般
日時:平成26年3月1日(土)13時30分~15時
場所:秋田市保健所
主催:秋田市保健所主催
内容:参加者20名、会員4名、スタッフ3名。さかもと動物病院院長である、坂本先生に講演頂きました。猫は3種類の性格に分かれる事、健康管理、病気についてなど、徹夜したとは思えないほど軽快な語り口で講演いただきました。途中、飼い主さんに悩みや自慢話をインタビュー。「ふとんにおしっこして困る!」という飼い主さん。「どうしてそうするのかな?その人のことが大好きだから臭いをつけたくてしてると思うよ!」と返答。「カーテンや障子が爪でガリガリされて大変!」という飼い主さん。「それは面白くてやめられないんだろうね(笑)他にもっと面白いものを与えるとか、3段くらいのケージに入れて、爪とぎグッズ入れてもいいね」と返答。他の飼い主さんから「爪とぎ用に畳を置いたら、他でしなくなったわ」とのお話も出ました。安楽死せざるを得なかったときのお話では、涙を流す飼い主さんも多く見受けられました。外猫の被害については保健所でガーデンバリヤーというものを貸出しているらしいと知り、困っている方に朗報だと思いました。