公益社団法人日本愛玩動物協会

2014年06月03日 記載

愛犬のお口ケア教室~口臭予防をしよう~

行事:愛犬のお口ケア教室~口臭予防をしよう~
対象:一般
日時:平成26年7月21日(月・祝) 10時~12時
場所:遊学舎 ふれあい広場(秋田市)
主催:秋田県支部
内容:参加者12名、犬8頭、スタッフ6名。マウスケアメンターでもある、支部長 村上泉氏を講師とし、歯石、歯周病細菌が原因ではないかとされてきている現代病を予防するため、歯みがきの方法など学んだ。お口のケアをしたことが無い方も、たった一度のケアで口臭が軽減した、黄ばんだ歯が少し白くなったなど、目に見えてキレイになっていく様子に、熱心に指導を受けていたのが印象的だった。会場では慣れない環境で、嫌がるワンちゃんもいたが、飼い主さんが褒めながら、少しづつ出来るようになっていた。お口の健康を保つためだけでなく、スキンシップにもなる、お口ケアを習慣にしてほしい。(夏井)