公益社団法人日本愛玩動物協会

2014年06月17日 記載

お口ケアとグルーミングの復習

行事:お口ケアとグルーミングの復習
対象: 一般
日時:平成26年7月21日(月・祝)午後1時30分~3時
場所:遊学舎 ふれあい広場(秋田市)
主催:愛玩動物協会 秋田県支部
内容:参加者15名、犬8頭、スタッフ6名。引き続き、村上氏により、歯みがきの大切さなど、午前中と同じ進行で進めた。慣れていない歯みがきを嫌がるのは当たり前。それを楽しいことだよと声かけしながら、飼い主とのコミュニケーションを習慣づけ、継続していくことが大事であり、歯みがきもグルーミングの一つであることを学んだ。3才以上の犬の約80%は歯周病予備軍と言われ、さらに、人からの口移しにより、約10%の確立で虫歯になるらしい。(歯科医師の話より)グルーミング復習では、実践でコームの違いにより、毛の梳かし方が違うということもわかり、自分の犬に合う方法が学べた。午前も同様だが、スムーズに受付出来なかったのが反省するところだ。後日、村上ケンネルにて、お口ケアの1週間後の講習を拝見することができた。警戒心のあるワンちゃんだったが、少しづつ口元に触れることが出来た。8才なので、子犬より時間がかかるため、気長に続けてみましょうと村上氏は語った。(斉藤)