公益社団法人日本愛玩動物協会

2011年07月01日 記載

東日本大震災避難所の運営補助(市川シェルター)

行事:東日本大震災避難所の運営補助(市川シェルター)
日時:23年3月28日 ~  23年4月29日
場所:市川市 少年自然の家
主催:市川市、緊急災害時動物救援本部
人数:  20名 延べ60名
内容:東日本大震災で被災された方々のペットの避難所を円滑に運営するための手伝い。
飼い主さんへのサポート、ペットのテント内の整備・清掃、周辺の見回りなど。
感想:東日本大震災の被害には大変心を痛めたが、福島から避難されてきた方々とペットたちの
負担を少しでも減らせれば、という思いで参加者が色々と知恵を出し合って運営のお手伝いをした。
それまで室内飼いだったペットも慣れないテントで一生懸命にがんばっていた。被災者の方々は
4月末までには全員ペットと一緒に暮らせる住宅に転居したが、福島はまだ帰宅できない状況なので、
これからも色々な形でサポートを続けていきたいと思う。(支部長 駒田房江)