公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年07月19日 記載

一般公開無料セミナー「ペットと防災」

【行事名】一般公開無料セミナー「ペットと防災」
【日 時】7月16日(月曜日・祝日)13:30 ~ 15:00[受付13:00]
【会 場】ヤマダ電機LABI1(ラビワン)高崎店 4階イベントスペース「ラビゲート」
【主 催】(公社)日本愛玩動物協会群馬県支部
【参 加】59名 (行政2名・報道3名含む)
【内 容】講 師:平井潤子 先生  テーマ:「ペットと防災」~備えよう!大切なペットを守るため~
災害時に被災地でペットと飼い主がどのような状況におかれるのか、たくさんの画像を紹介しながら説明していただいた。家族の一員であるペットを守り、飼い主自身の安全や家族の避難についても考えなければならない。そして、それぞれのご家庭のオリジナルの防災対策を考えて準備しておくことが大切であることを学ぶ。
協会作成のリーフレットの配布。 講習会場の外にパネルを展示した。

【感 想】 ∞‘Å‘∞
平井先生の体験をもとに写真を見ながらの講義で被災地の大変な状況を知ることが出来た。
災害時に避難所では、ペットとの同伴は難しい。そのため避難所以外で生活する人々や、やむなくペットと離れる人々がいる。ペットが避難時や救護の際にはクレートに入れることの必要性や写真や病気・薬歴など情報収集しておくことが大切である。そして、飼い主自身が無事であることで、ペットを守ることができるので緊急時にどう対処するべきか、家族や地域住民で話し合い防災対策を考えて準備をしておくことが大切であることを学んだ。
また、セミナー会場外でも、パネルを熱心に見ている方もいた。

このことから、群馬県支部では緊急時においても日頃の適正飼養とマナーが重要と考え
普及活動を行っていきます。
会員の皆様も一緒にがんばりましょう!