公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年05月23日 記載

動物愛護教室(支部主催)

  • 日時:H24年7月21日(土) 13:00~14:00
  • 場所:札幌発寒おもちゃライブラリー(札幌市西区)
  • 参加人数:支部会員 7名、来場者 35名(子供8名、大人23名、見学4名)
  • 内容:就学前の幼児と保護者向けに、命の大切さ、身近な動物の特徴、犬とのふれあい方などをぬいぐるみやパネル等を使って説明。動物クイズ。管理士飼養犬とのふれあい。
  • 感想:子供の参加は8名と少なかったが、予想以上に大人の方が話を熱心に聞いてくれた。今回は犬3匹、猫2匹とのふれあいもおこなった。活動に参加する犬や猫への負担は大きいが、それ以上に子供はもちろんだが大人もふれあいをする事によって、命の温かさや尊さがすごく良く伝わったと思う。今後、動物クイズのやり方など改善点は多くあるが、生体とのふれあいを大切に継続していければと思う。(副支部長 相木孝子)