公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年06月14日 記載

全日本盲導犬使用者の会総会サポート

日時:平成24年5月26日(土)午後1時30分~6時

場所:総合福祉会館4階(土浦社協)~ホテルマロウド筑波

主催:全日本盲導犬使用者の会

人数:4名

内容:盲導犬使用者のサポート

感想:盲導犬使用者の会茨城大会のサポートボランティアに参加した。半年前から事前に説明を受けたり、注意点の勉強会をしたりと準備。当日は駅の改札から盲導犬のトイレへの誘導、総会会場への案内、ホテルへの移動などのサポートを行った。実際に臨むと習ったことなどすっかり忘れ、失礼もあったかと思う。総会会場で使用者の方々の足元にじっと待機している盲導犬に感動。40頭弱の盲導犬がそこにいるとは思えないほどシーンと静まり返っていた。うちのわんこに爪の垢でも煎じて…(笑)なかなかできない経験をさせていただき、大変だったがやりがいのある活動だった。(会計 松屋里佳)