公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年06月14日 記載

全日本盲導犬使用者の会交流会サポート

日時:平成24年5月27日(日)午前10時~午後4時

場所:笠間工芸の丘~笠間稲荷周辺散策サポート

主催:全日本盲導犬使用者の会

人数:支部員8名、支部員家族1名

内容:笠間工芸の丘での手びねり体験・笠間稲荷周辺散策等のサポート

感想:最初の誘導等は少し緊張したが、手びねり体験に同席した事で少しづつ打ち解けていく事が出来たと思う。普段の生活、ふるさと自慢、盲導犬と一緒の方はうちの子自慢がでたりと、様々なお話がとても楽しく嬉しかった。ただ、色を伝える事の難しさを痛感した事が、私の今後の課題となった。また、参加された盲導犬使用者の会の方達がとてもアクティブである事に驚き、何よりも何十頭もの盲導犬達が吠える事もなく、黙々と忠実にお仕事をしていた事!素晴らしい光景であり心から感動した。(出来る事なら抱きしめて、えらいね!と声をかけたかった!)私は支部員家族として弟も参加したが、やはり会の方達の前向きな姿勢に心打たれ、最近【絆】という言葉を多く見聞きするが、ユーザーさんと盲導犬の間はまさしくその【絆】で結ばれており、人として忘れてはいけない事を改めて教えられた気がしたと言っていた。今までにないボランティア経験だったが楽しく、これからの自分にとても大切なことを教えられた有意義な一日を過ごせたと思う。また機会があれば是非参加したい。 (常任幹事 石山由美)