公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年09月23日 記載

動物愛護フェスティバル

対象 : 一般・支部会員・ペット

日時 : 9月23日(日) 10時~14時 

場所 : 笠間芸術の森公園 イベント広場 (笠間市)

主催 : 茨城県、茨城県教育委員会

人数 : 支部員7名、支部員家族3名

内容 : 啓発グッズ配布、東日本大震災写真パネル展示、

     動物〇×クイズなど

感想 : 当日は生憎の雨模様となってしまった。来場者はいるの      

     だろうか…という不安な気持ちのまま準備、開催となった。 

     例年の天気に恵まれたフェスティバルには敵わないが、時

     間とともに来場者数も増え、レインコート姿も可愛らしい犬

     達も飼い主さん達と一緒に来場してくれた。動物〇×クイ

     ズ・啓発グッズの配布も盛況で、大人から子どもまで楽し

     んでくれた。クイズ等を通して色々な方とお話が出来る

     事、このような事が啓発活動には必要な事だと思う。そし

     て、写真パネルを見てくれた方達の心に何かが残ってくれ

     でたのではないだろうか。

     また、初めての雨天決行という事で、このような場合に必

     要な物、来場者への対応など、考えさせられ勉強にもなっ

     た。ただ、ディスクドッグショー、ダンス、そして来場してくれ

     た犬達は寒さと雨で大変だった。当日一番頑張ったのは

     犬達だと思う。来年は是非、晴天の下、人と犬達との笑顔

     たくさんのフェスティバルがしたい!!

     (常任幹事 石山由美)