公益社団法人日本愛玩動物協会

2014年07月19日 記載

よこはま動物園ズーラシア見学会

★ 日時:7月13日(日)9:30~12:00

★ 場所:横浜市立よこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区上白根町1175-1)

★ 主催:神奈川県支部

★ 内容:村田浩一園長さんのお話「動物と人間」とガイドツアー「ゾウ舎の見学」

★ 参加者:支部会員と同伴者22名、支部役員9名、計31名

★ 感想:見学会に参加してくれた小学生2人から感想を寄せてもらいました。

きのう、ズーラシアにかぞくで行きました。ゾウしゃではゾウのごはんがすごくでかくて、びっくりしました。食べるりょうも人げんにくらべてはんぱなく多かったので、びっくりしたから、帰ってから絵日記に書きました。絵日記に、ゾウのうんちの写真を下にはりました。字はていねいに、くわしく書きました。友だちにじまんしたいと思います。じまんしてもいいですか?ぼくは、じまんしたいです。絵日記を書いたノートはズーラシアのおみやげやさんで買ってもらった「ペンギンズ」と書いてあるペンギンがのっているノートに書きました。園長さんのお話は、園長さんが「むずかしくしてしまった」というかんじで言っていましたが、ぼくにはそのおはなしがわかって、とてもべんきょうできておもしろいし、楽しいのでよかったです。コアラのごはん、ユーカリのはなしがよくわかりました。自由の時にもいっぱい動物を見れて、べんきょうできてとてもよかったです。(小学3年生:大石匠真)

ズーラシアにはいろんなどうぶつがいました。一番楽しかったのが、みんなが入れないバックヤードに入れてもらったことです。びっくりしたのは、ゾウのえさのりょうが多かったことと、ねるところががんじょうだったことです。その後、えんちょうさんからお話を聞きました。ユーカリの木が少なくて、コアラがすみにくくなっていることがかわいそうだと思いました。人とどうぶつとなかよく生きていきたいです。(小学2年生:曽根拓真)