公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年05月31日 記載

すざかクリーンアップの報告

4月15日に須坂市百々川緑地(どどがわりょくち)のクリーンアップを行いました。
北信エリアで初めての犬連れ活動でしたが、会員9名・一般参加2名・犬6頭で多くの方にご協力をいただくことができました。

初めてのエリアでもあり実行委員で下見もしたのですが、当日のフン放置量は下見の数倍!あらためて気候による犬の散歩頻度の違いに驚きました。

臥竜公園への観光客もふえるシーズンにみんなで活動した姿は、マナーアップ啓発のPRになったことと思います。じわじわと河原利用のモラルが向上していくとよいですね。

百々川緑地は整備された河川敷のため、散歩やランニング・マレットゴルフなどスポーツを楽しむにはとてもよい環境です。北信五岳やアルプスの遠望もすばらしいので、今回参加されなかった方も、愛犬とドッグウォークで体を動かしてみてください!

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。