公益社団法人日本愛玩動物協会

2011年10月27日 記載

平成23年大阪府支部「支部の集い」

日 時 : 平成23年4月24日 (日)
午後13:00~19:00

場 所 : エルおおさか 708号室

参加人数: 支部会員(40名) 来賓(2名)

近隣支部より(3名)

内 容

第1部総会 1)東日本大震災の犠牲者、動物達のため黙祷

2)支部長挨拶

3)来賓ご挨拶

大阪府動物愛護畜産課

大阪市動物管理センター 御代表

4)報告事項

第2部 特別講演会「猫と人が幸せに暮らすために」

講師 矢崎 潤 氏 (JAHA認定 家庭犬インストランター)

第3部 懇談会 矢崎氏を囲んで(Q&A)

展示物として、支部のこれまでの活動紹介、啓発パネルなど

感 想

全体の進行は非常にスムーズにできたと思う。
初めての試みとして、講演会(勉強会)を近隣の支部にもあらかじめ案内し、
参加を呼び掛けてみたが、奈良、京都から参加者があり、今後近県の交流や
勉強会などの機会の共有を考えて行きたいと思う。

矢崎先生の講演は、人柄もあってか、大変溶け込みやすく、聞きやすかった。

懇談会での被災地での救援活動や、動物の実情などのお話は、
阪神淡路大震災を経験した我々にとって、共感できる部分も多く、興味深かった。