公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年09月02日 記載

中野区総合防災訓練 動物同行避難訓練(受付・預かり・引取り)

【行事名】平成24年度 中野区総合防災訓練 動物同行避難訓練(受付・預かり・引取り)
【日時】平成24年9月2日(日)9:00~
【場所】東京都中野区立緑野中学校 グラウンド(東京都中野区)
【主催】中野区
【参加】東京都中医師会中野支部6名、中野保健所3名、東京都支部11名
【参加動物】事前登録14頭中9頭
mix 1、ラブラドール・レトリバー 1、トイプードル(白) 2、トイプードル(茶) 2
柴 1、ミニュチュア・ダックス 1、チワワ 1


【内容】
平成24年9月2日(日)午前9時00分、東京湾北部を震源とするM7.3の地震が発生。この地震により、中野区では震度6強の揺れが観測、区内では建物の倒壊、道路陥没等の被害の他、交通、通信、電気、ガス、水道及び下水道等で相当の被害が発生。また、火災が同時多発的に発生し、延焼により被害が拡大している。という想定の元で防災訓練が行われた。

【感想】
当日は前日から降り続いた雨により、グラウンドがぬかるんでいたが、テント内での準備~動物の預りの時間は晴れていて、受付も順調な流れでスタートした。しかし、途中から雷を伴う集中豪雨となり、テント内は避難訓練に参加していた区民の方の避難所となり、身動きもできない状況となる。預かった動物達には濡れないように新聞紙をかけたり、テントの内側に移動させたりして対応したが、雨水の跳ね返りなどで濡れたり、たくさんの人達に囲まれて、興奮してパニックになって暴れたりしないか心配な状況になった。しかし、どの犬もケージ大人しく、テント内に避難してきた方も、動物同行避難の存在を知らなかった方が多く、動物を飼っていない方や子供達に動物同行避難への理解、動物との接し方など、獣医師やスタッフとの雑談の中で知ってもらういい機会となった。残念ながら、その後も雨は降り止まず、屋外での訓練は終了となり、早々の撤収となったが様々な状況を想定しなければならない避難訓練としては、こういう天候での経験も大事だと感じた。


東京都支部事務局
電子メール:tokyo@jpc.or.jp / 電話番号:03-5318-3484 / FAX:03-5318-3485

※ お問合せの際は、会員番号、ご氏名、ご連絡先を必ずご記入ください。
※メールの件名には、必ず「活動参加希望」などの日本語件名をご記入ください。
※ お返事には、お時間をいただく場合がございます。
※ 携帯電話からのお問合せの場合「tokyo@jpc.or.jp」からのメールが受信できるように携帯電話を設定してください。設定方法は、各携帯電話会社にお問合せください。
※ お電話でのお問合せは直ぐに出られない場合がございます。ご用件、ご氏名、ご連絡先を留守番電話に残してください。