公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年11月04日 記載

世田谷区動物フェスティバル(適正飼養普及活動)

【行事名】第31回世田谷区動物フェスティバル
【主催】公益社団法人東京都獣医師会世田谷支部・世田谷区
【日時】平成24年11月4日(日曜日)午前10時30分から午後3時00分(屋外行事)
【場所】都立砧公園 ねむのき広場(世田谷区)
【参加(支部会員)】16名
【内容】
ポニーや騎馬の試乗や牛の乳しぼり体験・ミニ動物園など、21のブースに別れ動物を見て、触れて、楽しめるイベントが行われました。 東京都支部は、”動物について考えよう”をテーマに動物○×クイズ(3種類)、普及啓発パンフレットトの配布(人と動物の防災等)、パネルの展示(都内の動物同行避難訓練の様子、動物のライフステージ、フィラリア予防等)、犬用ウンチ袋の配布、アンケート(動物を飼っている方用、動物を飼っていない方用)、満点飼い主賞(犬連れの方の内、鑑札及び狂犬病予防注射済票を着けた犬の飼い主さんを表彰)を実施し、動物○×クイス及び゙アンケート(重複を含む)に702人の方にご参加頂きました。尚、この日の満点飼い主賞は、6人の方が受賞されました。

【感想】
天候にも恵まれ、イベント会場にも多くの犬猫連れの来場者が多数いらっしゃいました。ブースにも犬を連れて、動物○×クイズに参加される方が多く見受けられヒアリとする場面もありましたが、犬同士の接触や事故も無く無事に終わることが出来ました。

(報告者:東京都支部役員 岩瀬武雄)


ご協力いただきました募金:3,175円
全額、福島県動物救護本部に送金させいただきました。
たくさんの方にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。