公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年11月18日 記載

板橋区総合防災重点地区訓練(動物同行避難訓練)

【行事名】平成24年度 板橋区(下赤塚地区)総合防災重点地区訓練
【主催】東京都板橋区
【日時】平成24年11月18日(日) 9時〜11時30分 集合8時
【場所】板橋区立下赤塚小学校 (東京都板橋区)
【参加】
当日発表:下赤塚地区1300名
参加町会、自治会、合計18

訓練参加動物:ラブラドールレトリバー2、黒ラブラドールレトリバー1、チワワ1
  イングリッシュ・コッカースパニエル1、ミックス3、フラッドコーテッドレトリバー1
  ゴールデンレトリバー1、キャバリアキング1

東京都支部支部会員:14名(見学者含)

【内容】
板橋区総合防災重点地区訓練内における、動物同行避難訓練にて、受付、動物の預かり、管理、引渡しの訓練に参加。
当日は、風は冷たかったですが天気も良く、過ごしやすい天候となりました。。
ケージは小型~中型犬用のものを5個組み立てて設置し待つ事になりましたが、急遽大型犬がやってきたので、
急いで大型犬用のケージを組み立て用意してスムーズに対処しました。

【感想】
受付にくる時間が集中した割に、ペットの預かりも返却もスムーズに出来たと思います。
最終的に11頭の犬を預かりましたが、7頭の犬にマイクロチップがすでに入っていました。
かなりの割合でマイクロチップの必要性を認知し実行していたので、動物同行避難に参加する飼い主の意識の高さに感心しました。
思ったより大型犬の預かりが多く大型犬用ケージが足りず、狭めのケージに入って貰った大型犬には少し窮屈なようにも思えました。
途中、飼い主さんが様子を見に近くまで寄ってくると、犬達が匂いに反応して吠えてしまう犬も居ました。

(報告者:東京都支部会員 小林公美)