公益社団法人日本愛玩動物協会

2012年05月30日 記載

動物ふれあい教室

保育園に於いて、動物ふれあい教室を開催しました。

■日時:平成24年5月24日(木)10:00~11:00

■場所:こがね保育園(東伯郡琴浦町釛)

■人数:管理士1名、園児・保護者・保育士計約90名

■内容:5月お誕生会のお楽しみコーナーにおいて、命のお話

1)ハムスターに怪我をさせてしまったよっちゃんが小さくなってハムスター疑似体験をするお話
2)交通事故で片方のつばさがなくなったひよどりケンちゃんのお話

ふれあい教室

お話の後子供たちに感想をたずねると、「こわかった」「よっちゃんがこのままおおきくなれなかったらどうしようと思ってこわかった」との声が。
お話に入り込んできいてくれていたのがわかり、うれしく感じました。
今後とも活動を通して、子どもたちに命の大切さを伝えていければと思います。