公益社団法人日本愛玩動物協会

2013年10月27日 記載

支部主催活動 特別福祉授業

支部主催活動
○10/22 ㈫ 聴導犬ユーザー インタビュー取材 和歌山県かつらぎ町 9:30~11:30
 10/26 ㈯ 海南市立第三中学校 特別福祉授業 「福祉って何だろう?~今、自分たちに何が出来るのか~」 12:30~15:00
 ・参加管理士 22日2名、26日3名
 ・26日の授業のため、22日の取材をおこなった。学校側より補助犬のことについて授業が出来ないかと相談があり、聴導犬取材を考えた。現在(10/1現在)和歌山県における補助犬の活躍頭数は、盲導犬7頭・介助犬0頭・聴導犬1 頭である。当方の勉強不足ではあったのだが、和歌山に聴導犬が居るとは全く知らなかった。そこで数多くの行政機関に問い合わせ協力を依頼し、ユーザーさんの情報を得ることができ、直接取材をおこなえる運びとなった。取材は、手話通訳さんに協力していただき、ユーザーさんの熱心さもあり当初の予定をはるかに上回って1時間に及んだ。授業当日は、インタビュー映像を観ながら障害者の方の苦労や補助犬の大切さを深く学んだ。また、県動物愛護センターにも協力依頼し、お手伝いいただいた。この授業開催のため、行政機関をはじめ数多くの方々のご協力があった。この場を借りてお礼申し上げます。
 ・支部長 山畑如矢