公益社団法人日本愛玩動物協会

2013年06月09日 記載

公開セミナー(主催)

日時:2013年7月21日(日)15:00~17:00 (14:30より受付開始)
会場:生駒セイセイビルコミュニティセンター(生駒市元町1丁目6番12号)401
参加者:支部会員14名
主催:公益社団法人 日本愛玩動物協会奈良県支部
テーマ:『愛するペットとのお別れ』
講師:坂川逸海氏
    公益社団法人日本愛玩動物協会福井県支部支部長・どうぶつセレモニーおおぞら斎場長・福井県動物愛護     管理推進計画行動委員・動物霊園火葬埋葬法の制定をめざす会代表
定員:30名

内容:全国を代表するペット葬儀社の専門家による様々なペットとの死別、ペットロス、現状のペット葬儀事情、元気なうちに何をしておけばいいのかな?などのお話をして頂きます。いつかは訪れる愛するペットの死を考えていただくことにより、日頃からの接し方、また終生飼養の大切さを感じてくださいませ。

感想:ペットロスは誰にでも起こりえることですが、対処法や予防法を教えてもらい少し安心しました。
  「ペットの死から立ち直るまでが本当の意味での終生飼養」、との講師の言葉が心に残りました。